2012/03/11

種まき―花・人参・葉物

  3月4日にラークスパー、8日に黒田五寸(にんじん)、10日に葉物、11日にレモンバームの種をまいた。葉物は、水菜、レタス、こまつな、ほうれん草、不断草、ターサイ、エキナセアなどを混ぜて、ばらまいた。緑肥としてシロツメクサもまいた。何がどこに育つかは、種と土しだい。自然の意志を見るのが楽しみだ。
 「今なら虫の被害なく、葉物ができるよ」とたねやのおにいさんや、「そろそろ野菜の生育に適した温度になってきました」と畑の管理人さんにアドバイスをもらい、やってみることにしたものの、まだ雑草の芽もそんなに出ていない。河津桜の蕾もかたい。まだ寒いし、早すぎるのではとも思うが、種なら苗と違って、出てきたいときに出てきてくれるだろう。(やっぱり、今まくのは、不織布や寒冷沙などでの保温が前提だったらしい。こういう人工的なものは極力使わないようにしたい。)