2012/06/20

6月19日の台風&自然生えトマト発見

例年より早い台風の到来で、昨夜は家が揺れる程の雨風だった。夏野菜はまだ小さいが、豆類と種取り用の菜っ葉は背が高いので心配した。

朝一番に見に行ってみると、農園がひどい状態になっていた。入り口の扉が吹き飛ばされている。あちこちの畑で、夏野菜が支柱ごとなぎ倒されている。トウモロコシもほぼ全部寝ている。
おばけ小松菜がぐったり
台風にはかなわなかったみたい

おとなりさんのきゅうりがバッタリ

種用の小松菜が風にかき回された様子
ひげ根がきれいになくなって主根だけ
三角錐になって残っていた

まだ小さいので夏野菜はみんな無事

人参も無事

おとなりさんのトマトもバッタリ
うちの春菊の花もぐったり

倒れたきゅうり

管理人さんたちのトウモロコシ
かわいそう
私たちの畑は、種用の春菊や小松菜がぐちゃぐちゃに倒れていた。もったいないけれど、まだ小さい夏野菜の芽に光と風が当たらないのは困るので、倒れたものはカットすることにした。鞘ごと倒しておいても自然生えすると本で読んだので、一部は畑の上にばらまいた。残りを農園の隅の残渣置き場に持っていくと、その横に、自然生えトマトを発見。支柱なしで段差を這うように伸びている。土に触れている茎からは根っこが出てきていた。トマトの本来の姿を学ばせられた。


自然生えトマト