2012/06/26

今日の畑

今日の畑 遠景
少しだけ気分転換のつもりが、今日もついつい長居をしてしまった。3時すぎに家を出て、5時半のチャイムが聞こえてあわてて帰った。

何をしているわけでもない。ただ畑にしゃがんでぼんやり畑を眺める。目の前で虫がそれぞれのペースで活動をしている。野菜や草が風にそよいだり、虫が跳ねた拍子に飛び上がったりする。目の前に広がるのは調和のとれた世界そのもので、見ているだけで平和な気持ちになる。自然農がもたらす恩恵は食べ物だけではないものだとしみじみ思う。


ぼんやりと見ていると、普段気が付かなかったことが目に飛び込んでくる。こぼれ種から発芽した芽、クモの巣の美しさ、虫どうしの戦い、アリのたくましさ、意外な場所で実っていた大きな豆。気づいていないことはもっとたくさんあるのだろう。人間の頭で把握できることは限られている。自然の営みをぼんやりと眺める。ただそれだけでいい。わずかに知ったことをもとに手を加えるよりも、自然に任せるのが一番いい。ぼんやり眺めていて、やっぱりそれが真実なんだ、と思った。


エダマメがふくらんできた

ミニトマト
背の伸びはゆっくりだが
まずは茎が太くなってきている気がする

モロヘイヤの芽

大葉はあちこちで出てきた

粘土団子から密集して共育ち中

コールラビ、ゴボウ、人参、バジル、モロヘイヤ

バジルがかわいい

奥のほうで発見
結構日陰だったのに
日向と変わらぬ成長ぶりでびっくり

イヌホウズキとよく間違うのだけれど・・・
これは粘土団子から出ているので
たぶんピーマンかトウガラシかな?

ルッコラ
草の中でもぐんぐん大きく

こっちでもモロヘイヤ
結構大きくなるらしいのだけど
こんなにあって大丈夫かな

3月に播いた人参

このまえ雑草と間違えてちぎってしまった人参
もうダメかと思っていたのに新しい葉が出ていた

株間ゼロの大根
このあとどうやて大きくなるのだろう・・
M氏は強いほうが相手を突き抜くと予想
私は間引きをしたいのだけれど

台風で倒れた菜っ葉の茎を切ったもの
摘んでも摘んでも新芽が吹く
これが柔らかくておいしい

農園の共同区画で赤紫蘇を発見
たぶん近所の畑から種が飛んできたのだと思う

絵に描いたような
粘土団子からの発芽

なぜか赤土がばら撒かれたようになっていた
南西の区画の西端
アリの活動の結果かな?

見つけ残していた豆さんたち