2012/06/19

カマキリ現れる

野菜を食べる虫をたくさん食べるというカマキリ。他の農園の利用者で、どこかからカマキリを連れてきて自分の区画に放している人もいると聞いた。

もう少し暑くなったら出てくるかもね、と話していたら、もう来ていた。大豆の葉の上にいた。まだ子どもなのか、小さいかまきりだった。小さいながら、いかつい見た目だった。


テントウムシも盛んに活動している。背中の赤い模様が顔に見えるナガメも増えてきた。アブラナ科の菜っ葉を吸うカメムシの仲間なので「菜」の「カメムシ」でナガメというらしい。



種が乾燥してきた
晴れた日が続いたら取りたいところ
もう種がこぼれ始めていたので
自然生えも楽しみ
豆の根もとにコールラビ
1週間で3センチくらい伸びた気が

大豆の花
小さくて葉っぱの陰に隠れているけど
すみれのような可憐さ


ミニトマトもぐんぐん伸びている
人差し指くらいの長さ

ジャガイモの白い花

ニジュウヤホシテントウに食べられた跡
いもの葉っぱは食べないから
1匹くらいおってもええよとM氏

粘土団子から出てきた野菜さんたち 約1カ月後
ゴボウと人参とミニトマトに見える
今のところ、みんなで大きくなっている

これも粘土団子から出た野菜さんたち
モロヘイヤと大根とピーマン?
奥にはインゲン
つるなしインゲンは毎日収穫している
この一群も粘土団子から
コールラビは3本くらい見える

ド根性大根

ド根性大根 遠景
スイカ、人参、トマト、モロヘイヤ、豆と共生中

仲良しテントウムシさん