2012/06/26

夏の草

畑の雑草はすっかり夏の草に変わった模様。背の高いイネ科の雑草が多く見られるようになった。シロザ(アカザ?)は夏になっても元気でにょきにょき生えている。150センチくらいになるらしいので、ササゲの支柱代わりにしようかと企んでいる。

粘土団子で種をまいたため、野菜の芽はあちこちでまぜくちゃに混在。小さいうちは雑草なのか、野菜なのかよくわからず、日がよくあたるようにと雑草を刈るつもりが、誤って野菜をちぎってしまうことがある。特に、イネ科の雑草とトウモロコシはまだ区別がつかず、トウモロコシかと期待して刈れない。ピーマンかトウガラシだと思っていた芽が、実は「イヌホウズキ」というナス科の雑草だったことが最近になってわかった。

雑草を調べていたら、便利なサイトを発見。
植物図鑑・撮れたてドットコム」
http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html/demo_db/index.htm
花の色や季節、草丈などといった特徴で雑草の名前が調べられる。

このサイトも季節ごとに写真の一覧が見られて、探しやすい。
「季節の花 300」
http://www.hana300.com/aazasso.html

ずっとピーマンだと思っていた雑草
こんなところに種まいたっけ?と思ったら、
やっぱり雑草だった
「イヌホウズキ」というらしい
有毒で食べられないが、生薬としての利用
熟した実はあせもに効くと「大和本草」に書いてある
イヌホウズキ横から 
ナス科なのでニジュウヤホシテントウなど
ナス科が好物の虫のおとりになってくれているよう
イヌホウズキの花
ジャガイモの花のミニチュアみたい
かわいくてすっかり好きになってしまった

これは「はきだめぎく」と言うそう
かわいい花なのに 気の毒な名前 ・・・
花が咲かない頃、シソ科の葉っぱにそっくり
レモンバームか青じそだと思って
葉っぱをこすって嗅いでみても
草のにおいしかしない
りっぱな穂
「ねこじゃらし」こと「エノコログサ」

メヒシバ? 葉の付け根の赤紫がきれい
  
ヤブガラシと言うらしい
つる性ですさまじい成長ぶりを見せる
西の共同スペースに植えた花の上にも
覆いかぶさるように伸びていて
刈っても刈ってもすぐに覆われてしまう
若い芽はアク抜きすると食べられるらしい
生薬にもなるんだとか
漢名「ウレンボ 

ツユクサ
これも煎じて生薬として利用されているよう
花がきれいなので楽しみ